avaice's portfolio

avaice's portfolio

に公開

2023/08/28 - 2023/09/08の間、ゆめみのインターンシップに参加しています。

今回インターンに参加するにあたって、「インターンを通してアウトプット力を身につける」という目標を立てたので、その行動の一つとして参加記録を書こうと思います。

(毎日書くと書き手も読み手もダレるので、初日・1週目最終日・最終日の3回書く予定です。)

インターン内容

2チームに分かれてWebアプリケーションの開発をする。(抽象的ですが、どこまで具体的に話していいのか分からないので・・。)

チームはフロント2人・サーバー2人の4人構成。

初日の内容と思ったこと

10:00にKICKOFF MTGが行われた。

まず最初にインターン運営の方にインターンの段取りについて説明をしていただき、その後各チームで分かれた。

分かれた先では、チームメンバーと自己紹介を行った。なんか強い人が多くてすごい・・

一通り自己紹介が終わった後は、ランチタイム。5000円分、会社のお金で好きなものを注文して食べられるということでみんなテンション爆上げだった(多分)。自分が住んでいる場所は田舎すぎて5000円の弁当なんて売っていなかったので何を頼もうかめっちゃ迷ったが、普通にUberでとんかつを頼んだ。自分のお金で食べるより10倍くらい美味しかった!!!!!

その後、カードゲームを使ったアイスブレイクを行った。

ゲーム内容だが、まず質問する側とされる側に分かれる。質問される側は「座右の銘は?」みたいな自身についての4つの質問をされるが、そのうち3つは嘘を返し、それを聞いたチームメンバーはどれが本当かを当てるという内容だった。ピュアな人もポーカーフェイスが上手い人もいて面白かった。

その後はゆめみのトップ れいっちによる「最高のフィードバック研修」というものを受講した。(受講と書いたが、実際は実習と言った方がしっくりくるほど双方参加型の研修だった)

ツッコミを入れる隙を見せること、褒めること、そして褒め返すことの重要さを1時間かけて教えてもらった。コミュ力とユーモアセンスが欠乏している乾燥もやしみたいな自分にとってはとても有意義だった。

その後チームメンバーで早速ツッコむ隙を含ませた自己紹介を考えてそれぞれ行った。チームメンバーの皆は頭の回転が速い人が多く、ボケまくっていてとても面白かった。自分は、JavaScriptしかできないけどTypeScriptの方がかっこいいからTS使ってます(大嘘)、型とかも分からないんで全部anyつけてます(大嘘)ってボケたらちょっと笑ってもらえた。本当はanyなんて使いませんよ。天才エンジニアなんで、anyなんて絶対使いません。

直近で書いたicecriptのコードだってほら。見てごらんなさい。

直近で書いたコードをanyで文字列検索かけた結果。25件マッチ。

あれ?

......

続いて、今回のインターンで触れる案件の概略説明を受けた後に、チームで日程の段取りを決めるMTGが行われた。

ハッカソン出場経験の豊富なインターン生が場を上手く動かしてくれてめっちゃ助かった。一方自分は上手く意見を伝えられず、少しもどかしい思いをした。なんとか声を捻り出して発言した時も、ちゃんと相手のことを考えて上手に発言できていたのか今になって不安を感じている。

どれだけ技術を持っていたとしてもそのパワーを出力できなければ無も同然なので、このインターンの機会を使って上手く議論をするコツを掴もうと思った。

次(今週末)に記録を書くときには、上手く議論するスキルを少しでも身につけられていればと思う。