avaice's portfolio

avaice's portfolio

に公開

このサイト(https://w.cho-ice.xyz)のブログをMicroCMSを使って入稿できるようにリニューアルしました。今まではmdxというマークダウンとJSXを融合したようなものを使って書いていたのですが、記事を書こうと思い立つたびにVSCodeを開いたり画像をリポジトリに追加したりするのが面倒で、なかなかやる気が出ませんでした。そこで、Web上のリッチエディタでブログ記事を執筆できるMicroCMSを使って入稿できるようにすることにしました。

実際のリプレイス作業については、https://blog.microcms.io/microcms-next-jamstack-blog/を参考に進めました。記事一覧画面のリプレイスは、MicroCMSが返したレスポンスのデータをブログで使っているデータの型に変換するくらいで済みました。記事詳細画面は、先述のリンクの「6. ブログの詳細を表示する」セクションを参考に作りました。また、記事の移管は、元からあった記事の数が少なかったのもあり手作業で移行しました。

今回のリプレイスのおかげでブログ執筆のハードルがだいぶ下がったので、じゃんじゃん記事を書いていこうと思います(多分できない)(いや頑張ろう)